不来方依玖重の楽死(たのし)い日常・えくすとら

二次元夢創作×クロスオーバー何でもあり×生活エッセイブログ。時折ライフハック的なモノ有。

【始動】二次元夢創作専用のブログができました【ブログ2個目】

 =堀辰雄(たっちゃんこ)

お疲れ様です、依玖さん。
やっと記事公開までこぎ着けましたか。

やっっっとだよ。やっとここまでやれる気力が出てきたよ。と言うか一度走り出したらどうにも止まらなくなった、という方が正しいかもしれない。

おかげでブログ立ち上げてデザイン決めたら、それを試してみたくて記事まで書いている。なんかこうなってくるとアレね、私、実際にいろいろ弄りながら物事進めてった方がスムーズに始められて動けるのかも。そんな気がしてきた。

まあ、ちょっとヘッダー使わない方がデザイン的に上手くいきそうっていうのだけは誤算だったけどね。画像は大好きな惑星ヴェサニア(アストロニーア)から持ってきたよ。

色彩、綺麗ですね! 記事本文の背景ととても合ってます!

今回お借りしたブログテーマがこちらになるんだけど、このサンプルの背景画像だと氷河っぽいところで戦ってる場面が撮られてるんだよね。だからヴェサニアのこの色ならいけるんじゃないかと思った。グレイシオは殺風景すぎてちょっと映えないので……

そう言えば、依玖さんはこの『ファイナルファンタジー11』、プレイ経験がおありなんでしたっけ?

アルヨ。だから余計にこのテーマが琴線にぶっ刺さったというのもある。3年半プレイして見事に廃人になってた。そこで流石に人生に危機感感じて辞めたんだ。今となってはとても良い思い出だよ。あの頃みたいなチャットコミュニケーションが盛んなゲーム、また出てくれないかなぁ。

まぁ、今の趨勢としてはコツコツ系と見せかけてバリバリガチャ課金圧の強いゲームをオートで極力省力設定にして無言で回させる、というのが多いからねぇ。コミュニケーションのこの字もない。殺伐としたのばっかりだ。

SNSで時折ゲームの画像呟くくらいかなぁ。やれることは。

――さて、それはいいんだ。それは。

で、今回『創作のリハビリ場』としてこの場を設けたわけなんだけども。

ここでやる事は至極単純。みんなと一緒にわちゃわちゃ日常の話をする。ゲームでも趣味の話でも何でも。そしてみんなで楽しんで終わる。以上そんだけッ!

要するに、いつもと変わらないんですね……

そういうことになるw

それならば、わざわざはてなブログをもうひとつ作らなくても、メインブログの方でやれば宜しかったのでは? あちらもいつまで放置なさるのやら……

スンマソン。なるべく人目に付きそうかなって所に置いておきたかったのがひとつと、はてなブログのフットワークの良さを活かしたかったのん。でもよくよく考えてみれば、この吹き出し型のCSSは使うのにHTML弄る必要があるから、折角のアプリによるフットワークの良さが死ぬんよな……

そんなわけだから、またいろいろ宜しくね、たっちゃん。

わかりました。
立ち上げたからには、更新頻度はあまり間を空かせない程度に頑張りましょうね。

なるべく週1回更新は守りたいと思うんだけど、この辺はどうしても私のモチベーション如何にもよるから更新できないときは本当に更新できないかも。そうでなくても今、二次創作に関するモチベーションが全然保てなくて、結構苦労したんだから。それだけは先に謝っとく。

無理のない更新を心がけていくつもりなんで、笑えるところがあったら笑ってやってください。ちょっとでも何かの足しになったなら私が泣いて喜びます。推し話も歓迎だ。ヨロシクネ。