不来方依玖重の楽死(たのし)い日常・えくすとら

二次元夢創作×クロスオーバー何でもあり×生活エッセイブログ。時折ライフハック的なモノ有。

【新型】林檎が超強気すぎて草すら生えない【iPhone】

 =萩原朔太郎(さくたろ先生)

15万は狂ってるw

いや……去年の機体よりかなりお値段高くなってない……?

先月から始まった円の急騰で円ドルレートが当時より10円以上違いすぎるってのはあるけど、それにしても電話1台でこの値段設定はないわって思うわー………Pro Maxに至っては17万からだからね。

買えるかハゲ!!!

そんな高額使うんだったらスマホ買うよりアルテミス組むわ!!

えっ、アルテミスちゃんってそれだけのお金で作れちゃうの?!

ケース買い直し・OS入れ直しで総額13万2000円くらいだったかな。今回は基幹部品とストレージだけ買い直せば良いから、同額ならもうちょっとグレードの高い部品が使えるかもしれない。

まあ、用はそれだけのお金払って手に入れられるのが、どれを取っても中途半端な働きしかできない小さなガラス板1枚っていう話ですよ。これを狂ってると言わずして何と言う。いくらiPhoneのシェアが凄まじいからって強気に出すぎよ、林檎さん。

中身はマイナーチェンジしただけの……

で、でも依玖さん、そこまでのお値段つくってことは、きっと中身もいいものに替わってるんじゃない?!
ぼ、僕、そんな気がするよ?

そう思うでしょ?

ところが通常モデルの中身は据え置きなんだな、これが。一応Proモデルは新しいCPU積んではいるけど、ぶっちゃけiPhone11くらいからスマホ用CPUの性能は頭打ちって言われてるんよ。だからあまり体感的な差はないっていう話だよ。

カメラ性能は向上したけどね。ただ4800万画素なんて言ってるけど、実際はPro RAWモードでしかその画素数は発揮されないわけで、通常時は4ピクセルを1ピクセルにまとめることで1200万画素として使ってるからここもそんなに大差ないのよ。同じピクセル計算にしたら間違いなく画質荒くなるし。

ほかにも手ブレ補正機能の強化とか、カメラエンジンの強化とかあるけど、正直それくらいしか見るところない気がする。ダイナミックアイランド? イラネ。

で、14無印やPlusモデルを買う場合は気をつけないと、8PlusやXS Maxとかだと望遠レンズ付いてるから、純粋にカメラがダウングレードすることになっちゃう。無印のカメラは望遠レンズ付いてないのだ。

まあでも、望遠レンズにこだわってPro買うくらいなら、その差額でエントリーモデルのミラーレス一眼を買う方が幸せになれると思うし、正直ゲームやらないのにハイエンドモデル持っててもなぁ……というのはあるし、容量確保しようとするとSE3でも十分高いので、Androidのミドルモデルとミラーレス一眼やデジタルビデオカメラの組み合わせの方が幸せになれると思うよ。それくらい今回の値付けはヒドい。

そういや、今の端末は10倍ズームまで使えるもんね。
それがなくなっちゃうのは、ちょっと、辛いかなぁ……

やろ? しかも学校行事とかで子供を撮るなら望遠ズームは必須機能と言っても差し支えないし、それが2倍までとなると……ねぇ。それにセンサーの感度も専用機材の方が上だしね。まぁオールインワンでこの値段ならいいじゃない、と思う人も居るっちゃ居るけども。

それはもうAppleの術中にハマってる証やからな。

私が言えた話ではないけれども……

どうなる? Lightning端子の行方

そう言えば依玖さん、iPhoneの充電端子って変わるかもしれないんだって?
なんか、ヨーロッパの方でそういう法案が決まったって話を見たよ。

そうそう。さくたろ先生、耳が早いじゃん。

依玖さんの青い鳥に、丁度流れてきたのを見て調べてみたんだ。
今度、Androidの方で使ってるあの丸い形の端子と同じにしなきゃいけないらしいね。
えーと、『タイプC』だっけ?

『USB Type-C』な。合ってるよ。よく覚えたね、さくたろ先生。

そうなのよ、7月にEUの方で『Type-C法案』というのが可決されちゃって、これにより2024年7月からEU内で販売するスマホタブレット・カメラなど小型電子機器の充電端子はType-Cに統一するように、ってのが法律で決められちゃったわけだ。Appleを狙い撃ちした形になるね。

で、AppleにとってはEUのマーケットも無視できない大きさではある(日本・米国に次いで世界3番目の大きさ)から、この法案と足並み揃えてくるんじゃないかとは言われてるけど、この辺は予想屋さん達の間でも結構意見が割れてるところ。

  • 2023年9月発売のiPhone15からUSB-C搭載になる
  • 2024年春にiPhone SE4を出し、その後9月発売のiPhone16でUSB-C搭載になる
  • iPhone16の販売時期を6月にずらし、2025年以降販売のモデルから搭載する
  • USB端子そのものをなくし、Magsafe充電のみにする

こんな感じで意見が出ているよ。

うーん……僕達にとってはできるだけ早く新しい端子に変えてもらった方がいい気がするけど、どうして林檎さんはそこまでLightning端子にこだわるのかな?

それはね、ケーブル『1本』売れると200円くらいのライセンス料がAppleに入るからよ。

えっ、それって、iPhoneのケーブルって膨大な数の量が出回ってるよね……?
それ1本1本に全部ライセンス料が乗っかってるって事なの?!

そういうこと。『1本売れたら●●円』みたいな感じでライセンス料がかかってるから、だからMFI認証のかかったケーブルってのはあんなに高いんだな。そこが省かれてる上にモノを作るためのコストが安く済んでるから、中華メーカーのケーブルは安いのさ。使う分には自己責任だしね。

ケーブルでも稼いでるなんて……林檎さん結構やる事がえげつないよね……
それで、依玖さんはどう思ってるの?

私的に一番現実味ありそうなのは、2024年のiPhone16からじゃないかなぁって思ってる。そもそも次代の機体開発にもそれなりの開発期間は取るはずだし、実際に部品を作る工場側との兼ね合いもあるから、それが3ヶ月も前倒しできるのかというのにはちと疑問符が付くのよな。それに某国のおかげで世界情勢的にそんな余裕はないかもしれない。

あと、端子レスモデルにするという見立てはあんまし現実的じゃないよ。第一それだとWi-Fiの使えない環境でどうやってデータやり取りすんの? という話になる。不安定な無線通信で大量・大容量のデータをやり取りするなんて怖すぎて話にならないよ。それに外のWi-Fiを使う場合は通信傍受の可能性だって視野に入れなきゃならんしな。

で、SEシリーズって常に前世代の機体を焼き増しして作るじゃない? 今回ダイナミックアイランドが出てきたことでXsから続いたノッチデザインが焼き増し候補に入ることになったわけだ。だから、SE4が出てくるとしたらこのタイミングじゃないかと思ってる。Lightning端子が搭載された最後のiPhoneとしてXsまたはminiシリーズ焼き増しのSE4を出して、売り抜けしてしまう可能性よ。

あのさ、依玖さん。僕ちょっと考えたんだけど、日本と米国にはLightning端子で出して、ヨーロッパ向けだけにタイプCの機体を出す……なんて可能性は、あると思う?

今日は良いとこ突いてくるねー、さくたろ先生。

Appleのことだからないとは言い切れないw

その時の問題は、別々の筐体を用意するための製造ラインをどう確保するのかって話になってくると思うな。当然そうなると増えたコストは価格に転嫁されるだろうし、今回の値付けだって十分高くてiPhone離れにつながりそうなのに、これ以上高騰する事になったら一層Androidに人が流れていくと思う。

こんな高値でもiPhoneが『十分買える』と思えてしまうのは、ひとえにキャリアが通信料と抱き合わせにした割賦で買わせるように仕向けてるから。36回割賦だったら何とか買える、そう思わせることができてるからこの異常な価格設定に気づかないんだ。

結局買うの? 買わないの?

それで……結局依玖さん、今年もまた見送りなの?

買えないよこんな値段じゃ( ;´Д`)

正直、私、Androidに宗旨替えしようかなとも思ってる。iPhone高いもん。SE3にしても現在と同じ256GBの機体を買おうと思ったら、あの小さい筐体に9万円を払うことになる。あんな小さい筐体でWebの閲覧や文字打ちまでやってらんないよ。テザリングAmazon Fire HD8Plusを使った方が絶対見やすい。

だから、Google Pixel 7の値段次第ではそっちに鞍替えしようかとも思うんだよ。でも、実は去年最上位者(ばぁば)の機体変更にiPhone 13を勧めてしまったこともあってなー……ここでAndroidに鞍替えするのは良心が痛いのよなー……

依玖さん、このままiPhoneと一蓮托生でいいんじゃない。
それなら、もう諦めてPro Max買っちゃいなよ!
僕もその方が嬉しい! カメラ綺麗だし……
貯まってるポイント使えば、いけるんじゃない?!

いやちょっと待って、256GB買ったら18万よ?!

アルテミス作ってSwitchも買えちゃうのよ?!

ダウンサイジングしても16万5000円。うちにそんなお金はありません……

まあそんなわけで、近々駅前の修理屋に今の8Plus持ってって、バッテリー交換だけお願いしようと思ってる。現状問題なく動くし、ハイスペックが必要なゲームはしないし、メインの用途は文章作りとかSNSとか動画視聴・ショッピングといった辺りだから、別に今14シリーズ買わなくても、って思ってる。少なくとも15までは様子を見たいね。そろそろOSのアップデート対象から外されそうだけど。

万一壊れてしまったら話は別だけれど、それまでは使える物は長く使っていきましょ。

そうだね……なんか、残念だなあ……
もうちょっと買いやすいお値段だといいのにね……

まあ、そうね。世界同時ドル高通貨安に、Type-C法案。今は時期があまりにも悪すぎるよ。どっちか一方だけでもマシになる事を願いながら、来年9月まで頑張って1年、また様子見しましょ。