不来方依玖重の楽死(たのし)い日常・えくすとら

二次元夢創作×クロスオーバー何でもあり×生活エッセイブログ。時折ライフハック的なモノ有。

【文具】おうちの中が紙だらけ -この紙、いったいどうするの?-

 =掘辰雄(たっちゃんこ)

さて、依玖さん。紙を買ってこられるのは良いんです。お好きなんでしょうから。
でも、この膨大な量の紙、本当にいったいどうなさるおつもりなんですか?
依玖さんお1人で使われるにしても限度がありますよ……?

それな。正直病気みたいなもんだからどうしようもないとは思ってるけど、買ったからには使いたいよねって思ってる。そうでないと、モノをモノたらしめている理由がないと思うからさ。

御自身でも勿体ないことをしてらっしゃる自覚はあるんですね。

まあな。動画や本に影響されて「コレなら私も能率が上がってバリバリ生産が捗るようになるのでは?」ってモノを買ってくるのは一番いかんと思ってるよ。どうにかしなきゃいけないのは私の頭の中身と根性なのに。ADHDに甘んじちゃいかんと思うけど、自分ではどうしようもできないところでもあるからうまく付き合わないといけない、ってのは最近少しずつ理解って(わかって)きたことだ。

治ることのない病気に等しいもの、という存在である以上、
うまく御自身を乗りこなされるしか手はないですものね。

そういうこった。まあ、ぼちぼちやっていくしかないよね。

そこで依玖さん。僕から提案なんですが、
依玖さんの買われた紙や筆記具などの文房具をネタになさって文章を1本1本書き続ける、というのは如何でしょう?
紙も文房具もたくさんあるし、尽きることがないくらい買ってこられるのですから、その物語をひとつひと綴っていけばしばらくは「書くことがない」と悩まないで済むと思うのですけど。

( ゚д゚) マジで言ってる?

僕は至って本気ですよ?

いや……いやだって、この紙モノと文具の量、ひとつひとつネタにするってったらどんだけあると思ってる?! そりゃ、確かにネタは尽きないだろうけどさ。でもアレよ? 私、「レビュー記事やろっかな」って思ってモノ買ってきては、ろくすっぽ使いもしないでそのまま腐らせるような人間よ? また途中で投げてモノだけ増えるっていうオチで終わるんじゃないかなぁ……

それなんですけど、
今度は「今手元にあるアイテム」から紹介されるのは如何ですか?
依玖さんのお気に入りのものとか、何度も買い直しているものとか。今使っているものなんかからも。そうすれば、新しくものを増やさないでも済みますよね。
僕も見ていて「これはなんで買っているのかな?」って思うアイテムがいくつかあったりしますし……

おいおい、それってたっちゃんの知的好奇心からかい?

そういうわけではないんですけど……
いや、ちょっとは、そう、かも……で、でも、
『好きを語る』という点には、大いにつながると思うんです!
依玖さん、文房具お好きですから!

素直だねぇ、たっちゃん。そこがたっちゃんの良いとこだよね。

まぁいいさ、やったろうじゃないの。文房具が好きなのは隠しようのない事実だし。別にいいですとも。何が語れるかはちょっとその時になるまで私にも分からんけど。

しかし……依玖さん、一時期あんなに『捨て活』頑張ってらっしゃったのに、
どうしてここまで紙ものばっかり増えちゃったんです?

それなー……いやさ、100均の紙モノってさ、基本的に〈売り切ったらそれで終わり〉やん? そうなると、「今買っとかなきゃ」って心理が働いちゃうわけですよ。だから買っちゃう。後で買おう、と思ってもその時には大概買えなくなってること多いから。

蒐集家魂に火が付いちゃうんですね。

そんな感じ。110円だから買いやすい集めやすいというのも大きい。まあ、その分余程の定番商品じゃないと再生産されないから、普段使い品に回すには勇気が要るけどね。使い切っても補充が利く保証がない。

最初んとこの話に戻るけど、パッと見て「これ何かに使えそう!」って使い途思いつくと即買いしちゃうのはね、やっぱ自分でもどっか病気なんだと思う。頭のどっかがイカれてるんだと。でも買っちゃったものは仕方ないし、売ったところでお金も戻ってこない。そうなれば「どうにかして使わにゃ」って思うわけなのよ。使うペース追っついてないけど。

「買ってしまったことの責任」ってものですかね。

そうだね。物は使ってナンボの存在だし、死蔵品がそのまま資産になるわけでもないからね。

活かせるものは活かしていこうと思うよ。無駄に終わらせないためにも。さて、それじゃあ何からネタにしていこうかな。

量だけは沢山あるからな……w